スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む平成元年生まれの岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。

上京の受難・出身アピール編

 このシリーズは、アラサーで仙台から上京した岩崎が食らった数々の受難を記録するものである。

 

「仙台から上京しました」と言うと、まるで地の果てから来たようなリアクションされる。

 

 東京↔︎仙台は約300kmで、名古屋に行くよりも近い。新幹線で2時間、高速バスで5時間なので、思い立ったらフラッと行ける距離である。

 なのに、なぜか「仙台から上京しました」と言うと「えぇ!?めちゃくちゃ遠くからいらっしゃったんですね!?」って、まるで地の果てから来たようなリアクションをされる。

 おかしいな…宮城県は都民の皆さまが大好きなスパリゾートハワイアンズがある福島県の隣だぞ?交通インフラが整っているから市内の移動は(他の東北5県と比較して)容易だし、東北最大の都だから(他の東北5県と比較して)なんでも揃って最高だぞ?生活に困らないぞ?東口に東急ハンズできたぞ?LOFTもあるぞ?遊園地なら化女沼レジャーランド八木山ベニーランドがあるぞ?隣に動物園もあるぞ?水族館だって新しくなったんだからな?海も山もあるから、お口に合う食べ物がきっとあるはず。米どころだから日本酒だっておいしいぞ?都心部では春夏秋冬でそれぞれビッグなお祭りがあるから遊びに行ってもいいし、アウトドアを始めるのもいいぞ?涼しくて湿気が少ないから過ごしやすいし、冬は凍るけど雪はそんなに積もらないから…ね?そんなこと言わないで(涙目)。

 現実的な話をすると、仙台は支店経済だからもしもご家族が東北転勤を言い渡されたら十中八九仙台に行くことになるぞ?いいのか?仙台をそんな扱いにして!(涙目)

 東京の街を歩くと、東北6県の中でもプロモーションが得意な日本海側3県(青森・秋田・山形)の名をよく見かける。TOKIOがJRの中吊り広告で福島をPRしてるから目を引く。岩手はそれほどでもないが、あまちゃんや遠野物語などの(文学)作品で根強いファンがいるから問題ない…あれ、宮城はどこ行った?

 恐らく、都会ではその土地に関する情報量と心の距離が比例するのだろう。宮城県は情報発信の点で完全に出遅れている。だから東京から見て、東北6県の中で最も心の距離が遠い土地になっていると推測する。現在は村井知事が壇蜜起用の件で炎上しながらも観光PRに力を入れてくださっているので、多少は改善傾向にあるのかも知れない…が、こういうリアクションをされるということはまだ道半ばなのか。

地図で楽しむすごい宮城

地図で楽しむすごい宮城