スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。世界よ、これが岩崎だ。

明日は我が身

 NHKドラマ10「トクサツガガガ」で主人公・仲村叶が同僚たちとカラオケに行った際、特撮ソングしか歌えなくて選曲に悩んだのは特オタあるあるな話。 iwama03.hatenablog.jp

 その模様をゲラゲラ笑っていた私が、全く同じ状況に陥るとは思わなかった。

 近所に親戚が住んでいる。上京して間もないころにディナーをご馳走になったので、先日宮城の地酒を持ってお礼しに行ったらまたご飯をご馳走になってしまった。その流れで親戚がよく遊んでいるといライブハウスにお邪魔したら、当日やっていたイベントの都合で人前で一曲歌わなければならなくなった。しかも音源はカラオケじゃなくて有志たちがその場でコードを確認して即興セッション、つまり生演奏。

gakufu.gakki.me

(このサイトにある曲は大体演奏できるらしい)

 ごめんなさい、iPodの8割は特撮ソングです。さっきも電車の中で氷川きよしが歌った映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」主題歌を聴いてじーん…としてました。

未来 [DVD]

未来 [DVD]

 

 残りの2割も自分が歌えないor有志たちの年齢層を考えると控えた方が良いものばかり。「八方塞がりか?」と思った矢先、一人カラオケの時に使っているJOYSOUNDのアカウントがあることを思い出した。スマホでもログインできるので、ヒントを求めて履歴を確認したところ…。

「さあ冒険だ/和田アキ子」


チルドレンタイム さあ冒険だ

 これだぁぁぁぁぁ!!!!!ありがとうフジテレビ!!!!!ありがとうポンキッキーズ!!!!!そういえば前にオススメソングで紹介してたわ!!!!!
iwama03.hatenablog.jp

 恐る恐る提案したところ、有志たちはこの曲を誰も知らなかった。が、作曲がカールスモーキー石井という点で好感を持ってもらえたらしく、すぐに曲の雰囲気も掴んでもらえた。

 その後、有志たちの多大なサポートを受けて無事に歌い終えることができた。音痴もさる事ながら、演劇部時代に培った発声方法ではまともに歌えないことがわかった。他のお客さんの耳汚しになったことをお詫びしたい。舞台の上とか人前とかに立つと自然と丹田に力入れようとするクセがなー、ダメだなー…。