スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む平成元年生まれの岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。

今日の岩崎さん:UMA

readyfor.jp

 引退馬の牧場整備に向け、クラウドファンディングで支援を募っている北海道の岩崎さん。引退馬支援の長期的な展望をしっかり描きつつ、喫緊の課題である厩舎の修理を堅実に進めようとしている。ぜひ、馬たちのためにも踏ん張ってほしい…と言いたいところだが、言わずともしっかりやりくりできる方だろう。

 「馬は人間のことがわかる」って言うけど、この牧場の馬たちは間違いなく岩崎さんの熱意を知ってるだろうな。引退馬ってことは、ちょっと前まで競馬場で走ってた馬たちだよね。もしかしたらスゴい成績を残した子に会えたりして…ひゃー、行ってみたい!!

 競馬といえば、個人的に真っ先に思い浮かぶのは「みどりのマキバオー」。基本はギャグ漫画だけど、大人になってから見返してみると奥が深いことがわかった。「サラブレッド」という言葉があることから察するに、競走馬の世界もいろいろ複雑らしい。見方によっては人間社会より厳しい部分があるかも。

みどりのマキバオー DVDメモリアルボックス (アンコールプレス版)

みどりのマキバオー DVDメモリアルボックス (アンコールプレス版)