スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む平成元年生まれの岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。

好きを仕事にするために、好きで気晴らし

 デザイナーのお嬢さんと話をする機会があった。書くことを生業とすることを目指す私と何か通じるものがあったらしく、地味に盛り上がった。

 その中で「絵を描く仕事をこなすために、自分の描きたい絵を描いて気晴らしする」という話題が出た。自分の思い描いた「ベスト」を形にしたいが、発注者のリクエストは絶対。納得いかないことや、理不尽なことも多々ある。そういう時は、自分の好きな絵を描いたりデザインをしたりすることでモチベーションを維持している…のだそうだ。

 その感覚には私にも心当たりがある。SNSやブログで好きなことを発信することで、エネルギーを放出してるように見せかけて実はチャージしている。だから、発信内容について口出しされる度に「お前の頸動脈を切ってから氷水に素早く浸して血抜きをした後、新鮮な状態をなるべく保ちつつぶつ切りにしてからフードプロセッサーにかけてミンチ状に仕上げ、魚が食べられるくらいの大きさに丸めて三陸沖に撒き、宮城県の豊かな海洋資源の一部として貢献させてやりたい」と思っている(骨はもちろん、砕いて肉と一緒にまとめる予定。魚のからだにもカルシウムが多少あった方がいいでしょ?)(補足すべきはそこじゃない)。

 私のアカウントェ…何を発信しようが、私の自由やろがい!!

f:id:iwama03:20190306213458j:image

 そういう時に生み出した作品の方が、面白かったりするんだよね。