スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む平成元年生まれの岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。

マイサインがほしい・後編

 前回のあらすじ。 

www.super-iwachannel.com

 有名人でもないのに自分のサインがほしいと思い立った。まるで中学生のような発想であるが気にしない。

 

 ローマ字表記にすることは決まった。海外の著名人らは筆記体で書かれていることが多いので、私もそうしよう。

 日本で言う有名人のサインは、海外でオートグラフ(autograph)と言われているものらしい。

www.boredpanda.com

 様々なサイトでいろんな人のサインを眺めたが、その形は多種多様でフルネームを書く人もいれば名前のイニシャル(頭文字)と苗字だけの人、全体を略している人もいる。参考にはなったが、自分はどうしたら良いか逆に迷ってしまった。

 とりあえず、岩崎をローマ字化してみる。

 

 IWASAKI / iwasaki / Iwasaki

 

 ここであることに気付いた。

 

 "I" WASAK "I"

 

 岩崎はアイ(I)で始まりアイ(I)で終わっている。

 I…英語で自分。そしてアイ…すなわち愛(LOVE)!!

 

 この法則に気付いてしまった。宇宙の真理にまた一つ近づいた気がする。それは置いておいて、最初と最後のIを強調するデザインにしたいという方向性が固まった。というわけで頭と末尾を大文字にすることにした。

f:id:iwama03:20200126202243j:plain

初稿

 初稿がこちら。これでは教科書のお手本通りで優等生すぎるので、ここから崩していくのがサイン作成の醍醐味(だいごみ)である。

f:id:iwama03:20200126202308j:plain

端から見ると病んでる人

 ひたすら手を動かして数を出す。筆記体大文字のIと小文字kが似ている事がネックだなー…でも筆記体の書き方でつなげないとサラッと書けないよなーとか、書き間違えが好転して良いデザインが浮かぶこともあったりとか、試行錯誤すること30分…。

f:id:iwama03:20200126202334j:plain

完成

 このデザインに落ち着いた。結構気に入っている。かなりシンプルでわかりやいもの…悪く言えばありきたりかも知れないが、それよりもマイサインを持っているということに価値があると自分の中では思っている。貴重な休日の午後を費やした価値はあった。あとはこのサインが日の目を見る日があるかどうか…。

Digital Autograph Maker

Digital Autograph Maker

  • 発売日: 2016/09/02
  • メディア: アプリ