スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む平成元年生まれの岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。

推しの母校に遊びに行くため正当な理由を見出した

www.super-iwachannel.com
 仙台時代に、唯一人間で推していた「ミヤテレのコスギン」ことOH!バンデスお天気コーナー担当・小杉浩史予報士。東京出身でバリバリのシティボーイにもかかわらず、なぜか一瞬で東北地方に溶け込んだのは周知の事実である。

 ある日、Twitterでコスギンがこんなことを呟いていた。

 あ゛!?近所じゃん!?

 このツイートに気づいたのは2日後。コスギンはもう宮城に戻ってしまった。

 と、ひとしきり落ち込んだところであることに気付く。もう一度コスギンのツイートを見てみよう。

 コスギンの母校は立教大学。立教大学って…池袋にあるのか?

 ここで、地方出身者の典型的な弱点「東京の有名大学の名前は知っていても、どの辺にあるのかまでは知らない」が露呈する。

 FOOOOO!!!!!やっぱり東京は最高だぜ。

 早速推しの母校を見に行こう!とスマホの地図アプリでルートを確認しようと試みたが、ここで「自分、さすがに気持ち悪いな…」と気付いて思い止まった。とっくに卒業されているとはいえファンを通り越したストーカーまがいの行動、および無関係な人々の迷惑になることはどの業界でも御法度である。相手は教育機関。警備員さんがそれなりのポイントに、それなりに配置されているだろう。もしも校門前でニヤけながらうろついているヤツがいたら、問答無用で捕まえられて警察に突き出されるだろう。こんなアホな理由で警視庁にお世話になりたくはない。あれ?この文句、以前どこかで言った気が…。

 諦めようかな…と思ったその時!推しが放った「池袋西口公園」という言葉が引っかかった。確か、あそこは「ウルトラマンガイア」の第一回&最終回のロケ地。残念ながら再開発で当時の面影は無くなってしまったらしいが、それでもあの場所で「おーい!!」と叫んでみたいファンは少なからずいるだろう。「地球には怪獣がいて、ウルトラマンがいる。この美しい星を、私たちはもっと愛していきたい」というテロップが表示されるところまでがデフォルトな。

 ウルトラマンガイアの主人公・高山我夢は大学生という設定。もしかして…立教大学がモデルないしはロケ地、という可能性。いや、そんな都合の良い話があるわけがない。まさか、まさかね…ハハ…。

 まさかの予想的中。 この知力と分析能力と悪運を、他所(よそ)で活かせないものか。

 そうであれば話は早い。年内ないしは年明けの空いている時間を使って、立教大学池袋キャンパスを見学しに行こうではないか。私は特撮のロケ地を巡りに行くのだ。決して推しの母校を見に行くわけではない。特撮ロケ地巡りのためである。断じて推しの母校を見n(殴

ウルトラマンガイア Complete Blu-ray BOX

ウルトラマンガイア Complete Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: Blu-ray