スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む平成元年生まれの岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。

置きグソ

 ※お食事中の方、特にかりん糖をお召し上がりの方は、食べ終わって一息ついてからこの投稿をご覧いただくことをオススメする。

 

 近ごろ、実家前に犬のウンコが落ちている。どこの誰かは特定できていないが、散歩中の飼い主がマナーを守って片付けてくれない…ということだけはわかっている。対策として、母が犬の鼻に刺激を与える(と言われている)木酢液を定期的に散布しているが、雨が降れば成分が流れて効果がなくなってしまうデメリットがある。このままでは梅雨の時期が心配だ。

 近所でも同様の被害が発生しているので、町内の有志が作ってくれたポスターを岩崎家でも掲示することに。当初は一定の効果があったようだが、慣れると気にならなくなるらしい。またウンコが落ちるようになった。

 

 「大きさから察するに、同じ犬だと思うんだよね〜」

 落ち込む母。

 「飼い主、クソだな…」

 フン害…じゃなくて憤慨(ふんがい)する私。

f:id:iwama03:20190409000457j:plain

鳥までしていくとは…

 「このポスター、訴求力弱くない?もっとインパクトのあるデザインとコピーにしないと

 「そうね…。でも、あまり攻めすぎた内容にしてもご町内の雰囲気が悪くなるじゃない?」

 ご町内の有志は「なるべく穏便に訴えたい」という意図の下でこのポスターデザインにしたそうだ。ただ、現実としてこのポスターの効果は薄れてきている。岩崎家の周りでも、町内でも被害が増えている。地元がウンコだらけになるのは絶対に嫌だ。

 

 そこで、あらゆる才能とセンスの塊である私・岩崎の出番。フリー素材を駆使し、ニーズと訴求力のバランスが取れた新ポスターを上京前の30分で作り上げた。

f:id:iwama03:20190409001548j:image

 「犬のウンコを片付けないお前はクソ」

 デザインも去ることながら、このコピーは生涯屈指の出来である(お手本のような自画自賛)。

f:id:iwama03:20190409002108j:image

f:id:iwama03:20190409062340j:image

 近所のコンビニで即プリントアウトする。長持ちするように光沢紙で印刷。A4版で1枚120円と少々値が張ったが、缶コーヒー1本分でウンコが消えるなら安いもんよ。

 掲示場所は母に託した。「置き土産」ならぬ「置きグソ」である。立つ鳥跡を濁さず?そんな諺(ことわざ)は知らない。

 効果と評判が良かったら、ご近所さんに配布も考えている。帰省の折に結果を聞いてみよう。