スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む平成元年生まれの岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。

あなたの令和、どこから?

 私は会社で作成した資料から。

 上京して1ヶ月、元号が令和に変わって間もなく2週間。公私共に充実したおひとり様の毎日を過ごし「ホントに新しい時代が始まってるんかなー?」と思ってた。

 実感が湧いたのは、社外に提出しなければならない資料を作成していた時のこと。Wordで「今日」と入力すると作成してる日が自動変換されるので、いつものように打ち込んだら「平成31年5月13日」と表示された。システムアップデートを怠らなければ新元号表記になるのかも知れないが、あろうことか現職場の私のパソコンは旧型MacOSに旧バージョンのMicrosoft Wordをねじ込んでいるため、迂闊(うかつ)に触れない。先日それでPhotoshopが使えなくなったばかりなのに。上司のパソコンにアップローダーが残ってて、無事に復旧したからよかったけど。

 ちゃうねん、令和やねん。仕方がないので、手打ちで「平成」を「令和」に直した。その瞬間、自分の中で何かが変わるのを感じた。平成と共に生まれ、共に歩んだ約30年にやっと区切りがついたのだろう。成仏?ケジメ?そんなニュアンス。

弘法大師空海「即身成仏」 この世で、この身のままで仏に成れる (ロング新書)

弘法大師空海「即身成仏」 この世で、この身のままで仏に成れる (ロング新書)

 

 さて、そろそろゴールデンウィーク呆けからも覚めたし、ビシッと気持ちを入れ替えていきましょうか。