スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。世界よ、これが岩崎だ。

春から都内をエンジョイする予定だった

 9日で上京してちょうど1周年。盛大にパーっと祝いたかったが、コロナウイルスの影響でそうもいかない。飲食店はシャッターおろしているところが多いし、やっていても短縮営業でいい感じの時間帯に閉店ガラガラしているところもある。私自身も都内の移動・外出を自粛&勤め先も在宅勤務を推奨しているため、記念すべきアニバーサリーの日はテレワークで1日が終わった。これがゴールデンウィーク明けまで続くかと思うと気が滅入る。

 去年の今ごろはバッタバタだった。夜行バスに乗って早朝に池袋に到着。不動産屋で鍵をもらって家のドアを開け待機。引越し屋の荷物が到着し一息ついたところでカーテンを買い忘れたことに気づく。慌てて自転車乗ってスマホの地図アプリ片手に往復1時間かけて買いに行ったっけ。

 体力・精神・時間・金銭、あらゆる物事に細心の注意を払いながら「来年のこの時期になったら東京をもっと楽しもう」と思っていた。東京は桜の木が多いから、いろんなところで花見をしよう…と考えていた。いろんなツケを払い切れておらず、決して今も余裕があるわけではないが、来年になれば季節の移ろいを楽しむ心のゆとりくらいはできるだろう…と。その準備が整った頃にこんなことになっちゃったからたまったもんじゃない。

f:id:iwama03:20200410142537j:image

 荒んだ心に、石神井川の桜の美しさが滲みる。練馬に住んでよかったと思った瞬間である。制限は多少あれど、今年は練馬を楽しみまくろうか。なんだかんだで練馬は広い。農場と牧場があるし、都市公園も多数ある。1年で遊び尽くせるだろうか…。さすが、23区随一の緑被率を誇っているだけのことはある。まだまだ足を運んでいないところはあるし、選択と過ごし方次第ではのんびりできそうだ。流行病を悲観的することなく、できることからちょっとずつエンジョイしていきたい所存。