スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。世界よ、これが岩崎だ。

どこから食べる?

 「たい焼き」、それは鯛の形をしたジャパニーズスウィーツ。あんこないしはクリームを衣で包み、金属製焼き型で挟んで焼けば完成。値段も1個150円前後が相場(※岩崎の行動範囲調べ)なので、我が国において一般的に親しまれている和菓子の一つと言って良いだろう。

元祖 たい焼き本舗 [全5種セット(フルコンプ)]

元祖 たい焼き本舗 [全5種セット(フルコンプ)]

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 日本人はしばし「たい焼きを頭から食べるかしっぽから食べるか」で悩む。一般的には頭よりしっぽの方があんの量が少ないと言われており、あんこがたっぷり詰まった頭を堪能してボソボソのしっぽ方面を食べるか、逆に最初にボソボソのしっぽ方面を処理して最後においしいところを残しておくか……で意見が分かれる。また、たい焼きの精巧な造形から本物の生きている鯛を想起してしまう人もいるらしく、どちらから食べてよいか戸惑うパターンもらしい。(そもそも本物の魚だったら頭もしっぽも普段食べないし。可食部じゃないし)

 この問題が起きるのはたい焼きだけではない。有名どころだと東京のお土産の定番「東京ひよこ」が挙げられるだろう。

http://www.tokyo-hiyoko.co.jp/items/img/hiyoko/tt.jpg

 ひよこを模した丸みのあるボディとつぶらな瞳が愛らしいこの和菓子。平べったいたい焼きと異なり立体的に作られているため、頭から食べようが尻尾(お尻?)から食べようが途中で悲惨な姿になってしまう。

 若かりし頃の私は考えた。誰かからのお土産でもらった、1匹のひよこを見つめながら。「ひよこはどこから食べるのがベストなのだろうか」と。

f:id:iwama03:20200603214902j:plain

 これが答えだ。

 自然界において、動物は仕留めた獲物の内臓から食べるという。群れのリーダーであればなおのこと、栄養たっぷりでおいしいところを誰よりも先にいただく。「強くなりたい」、漠然とそう思っていた若かりし頃の私が、ひよこの食べ方について出した結論はこれだった。

 この一件以来、生き物を模したお菓子を食べるときは東京ひよこだろうとたい焼きだろうと内臓=お腹の部分から食べるようになった。たまに引かれるけど気にしない。

 ところでひよこの食べ方に関してググってみたところ、こんな記事を見つけた。

middle-edge.jp

  • 頭をガブッ→胴体の皮を剥いて食べる→最後に残った中身のあん
  • ひよこのくちばしから もぎって食べます♪
  • 1 頭から一口がぶり
    2 皮を剥いて胴をがぶり
    3 皮付きで、尾っぽをがぶり です。

 くちばしをもぎる……皮を剥く……だと!?

 恐ろしい。世の中には私より残酷な食べ方をする人がいるんだ。上には上がいた。

 最初の話に戻るが、たい焼きに関しても似たような話があるかと思って調べたら、たい焼きの食べ方で性格診断をしている記事を見つけた。

makemoney30.com

 この記事によると、お腹から食べる人は

積極的で、大っぴらな性格。
また、周りに対して全面的に優しく、人気者。
だが、隠し事が出来ないという不器用な面も。

たいやきをどこから食べるかで性格がまるわかり!【たいやき性格診断】

 ということらしい。 当たっているような、外れているような。

 こんな記事を書いていたら、無性にたい焼きが食べたくなってきた。近所のスーパーでは今川焼きしか売ってないから、近いうちにたい焼きを求めて街をさまようことになるかもしれない。たい焼きも今川焼きも、原材料はほぼ同じなんだけどね。