スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む平成元年生まれの岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。

薄型財布のすゝめ

 結構前に財布を買い換えた。以前は厚めのものを持ち歩いていたが、首都圏ではキャッシュレス化が進みクレカ&Apple Watchで支払いできるところが多くなったことに加えて、財布を落とした際のリスクマネジメントも考慮して現金を持ち歩く習慣が減った。その結果、厚い財布が邪魔で仕方なくなったので、最低限のカードとお札だけを入れるだけでOKの薄型財布に切り替えた。 

f:id:iwama03:20191124011148j:plain

上:旧 下:新

 以前使っていたのがこれ↓

  買い替えたのがこっち↓

f:id:iwama03:20191124011159j:plain

左:新 右:旧

 厚さを比較すると一目瞭然。中身のカードとお札を丸ごと移しただけなのに、その差は3〜4分の1くらいあるだろうか。

 いろんな人から「岩崎さんの鞄ってデカくない?」と言われ続けてきたが、旧財布の厚さで場所を取られていたのがその理由の一つだと確信した。これだけサイズダウンできれば鞄の中もゆとりができるだろう。最近はミニサイズのバッグが流行っているもんね。そうか、あの女子たちはこうやって工夫していたのか…。

 ん?ミニサイズのバッグ?そういえば持ってたな…。

f:id:iwama03:20191124011210j:plain

  ここで「財布が入らない」というそれだけの理由で今までまともに使ったことがないミニバッグを出す。新しい財布を入れてみたら…

f:id:iwama03:20191124011222j:plain

  ジャストミート!!!!!スポッとキレイに納まった。まだバッグの中に余裕があるので、リップとハンカチとティッシュとスマホを入れればいいんだな。立ち読みしたファッション誌にそう書いてあったぞ、うんうん。そんなに少ない荷物持ってどこ行けばいいのかは知らんけど。あ、足りないものはボーイフレンドに買ってもらえばいいのか。私には当面関係ないね。やかましいわ。

 この財布がボロボロになったので現在はデザインが違う2代目を使っているが、やはり薄型だと軽いし場所も取られなくて良い。別で小銭入れも持ち歩いているので、小銭が出ても問題なし。久しぶりに良い物を見つけられた。