スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。世界よ、これが岩崎だ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいたら通勤経路が変更されてた

東京で暮らすにあたり、事前に「自宅から会社までの通勤経路を調べて報告するように」と指示があったので、ネットで最寄りのM駅までの最短経路を調べてメールを送った。すると「弊社は最寄り駅が2つあります。岩崎さんの使う路線ですと、M駅よりK駅を利用し…

嵐の記者会見で炎上している記者について

嵐の2020年活動休止に関する記者会見で「無責任じゃないかという指摘もあるのでは? 」と質問した記者に非難が集中している。記者が質問したのは会見の後半部分、マツジュンが「コンサートを通してファンに感謝を伝えていく」と回答した後に一石を投じた。 …

ジンクスをブチ破れ!!地震の時は頭を守れ!!

ロキと大喧嘩した結果、雲隠れされて連絡が取れなくなった地味に困っているが仕方がない。 それはさておき、4年ほど前にこんなツイートが回ってきたのを思い出した(現在は非公開アカウントのため魚拓的なサイトから引用)。 1923年関東大震災1925年治安維持…

egg復刊は出版業界不況の打開策となるか

以前も書いたが、ティーンエイジャーだった頃に愛読していた「エルティーン」と「マイバースディ」が休刊になってしばらく経つ。再開の兆しはない。 iwama03.hatenablog.jp そんな中、ギャルのバイブル「egg」が復刊するとのこと。マジか。ギャルには結局(…

俺ら東京さ行ぐだ2019 ~ザギンの山はオリンピックに消えたのか?~

前回までのあらすじ。昨年秋に突然雇い止めを食らった岩崎は、途中で同棲ルームシェアしたり髪切ったりピアスあけたりしながら、無事に転職し順風満帆…なはずだった。 あらすじの詳細はこちらのカテゴリーの記事をご覧いただきたい。 →平成30年・激動の3ヶ月…

あなたにも絶対見てほしい普段チェックしているYoutubeチャンネル・動画投稿者11選 パート1

高校時代、ALTに「日本人ってYoutube知らないの!?アメリカではメジャーだよ!?」と言われたが、当時はピンと来なかった。あれから約10年、mixi並みに日本独自のサイトとして発達したニコニコ動画が衰退し、ユーチューバーがテレビに出るくらいの世の中に…

【ドラマ感想】トクサツガガガ第1回「トクサツジョシ」

NHKが本気を出している。丹羽庭原作の「トクサツガガガ」を映像化し、先週からドラマ10で放送している。 www.nhk.or.jp 主人公・仲村叶(演・小芝風香)は隠れ特撮オタク。自身の「特撮愛」を密かに貫くため、奮闘する日常を描いている。あらすじだけで既に…

平成最後のセンター試験が無事に終わったそうなので、センター試験の思い出を振り返る

大学受験の時、センター試験を受けなかった。 〜完〜 …と言うと、意味がわからない人もいると思うので、念のため解説。 センター試験を受けなくても大学受験はできる。事実、私は私立大学を志望していたので、一般入試で合格をいただいた。 大学入試はざっく…

約10年前にメンヘラだった自分が、今メンヘラに悩む人へ贈る投稿

このブログを開設して2年ちょっと経つが、今なお圧倒的アクセス数を誇る記事がこれ。 iwama03.hatenablog.jp 方針変更する前だし、文章読みにくいし、大したことは書いていないし…。それなのに、なぜこの記事が今も人目に触れ続けられているか考えると、2年…

愛知県豊田市にはクラウンの形をした最中があるらしい

トヨタ自動車のメッカ、愛知県豊田市にはクラウンの形をした「くらうん最中」があるそうだ。 www.machikuru.jp その中でも、かつて特別仕様車として登場し、物議を醸した同車史上最も派手なボディカラー「ReBORN PINK」を彷彿とする「幸せのピンクくらうん最…

なりたくてなるものではないから、誰でもなれる可能性がある

お気に入りの中華屋でラーメンをすすっていたら、隣の席にいた女性がキレながら泣き出した。向かいに座る男性は、女性の主張にじっと耳を傾けていた。 女性は外見年齢40代。話から察するに「派遣社員で入社したが希望していた職種に就けず、職場のイジメに耐…

パートナーを動物で例えてみよう ネコ編

パートナーについて、ブロガーのはぁちゅうさんは「旦那観察日記」で「猿」の姿で描き(自身もリボン付のかわいい猿だけど)、ボディメイクの伝道師・元鈴木さんは「筋肉ゴリラ」と呼んでいる。 皆さん、動物飼ってるの?しかも動物園に行かないと会えない種…

お局様の発生を防ぐには?を真剣に考えた

以前の記事で、雑草のごとくどこにでもいる「お局様」の傾向と対策を経験を元に論じてみた。 iwama03.hatenablog.jp 内容を例えるなら「火事になった時の火の消し方」であって、根本的な「どうしたら火事を未然に防げるか?」には至っていない。今回の話題に…

最近、相方が冷たい

最近、相方のロキが冷たい。 態度じゃなくて身体が。あ、死んでないよ、ちゃーんと生きてるよ。コロシテナイヨ。 本人は「俺、平熱37度あるからー」と言ってはいるが、風呂上がりなのに手先足先がヒエヒエになっていることもある。お互いに同い年のアラサー、本気で…

「お局様はどこにでもいる」と確信を得られたので、私なりにまとめた傾向と対策

いつか書こうと思っていた、職場に必ず1人はいる「お局様」について。インターネット上の辞書で語源と意味をたどったが、こちらの説明が一番わかりやすいだろう→お局(おつぼね) - 日本語俗語辞書 私も幾度となく悩まされたが、今回の転職でお局様はどこに…

好きなものが違っても

「どんな人を恋人にしたらいいか?」と悩む方は、自称アドバイザーを名乗る周囲の友人知人からの助言を聞いたり、Webライターが書いた記事を見たりするだろうが、それぞれが千差万別なことを好き放題語っている。法則性が見出せなくて、さらなるお悩みスパイ…

世間の狭さを知った上に胃腸炎になった話

このシリーズは、平成最後の秋から初冬にかけて色々あって大変だった私・岩崎の激動の約3ヶ月間を記録したものである。 このシリーズも10本目の投稿になるが、当初お知らせした項目の最後3つを紹介し、一旦終了する。 新勤め先で転職デビュー、世間の狭さを…

いい記事だったのでコメント入れたらコメント欄ごと削除されてた

時折、他のブロガーさんの記事を読んで勉強させてもらっている。もちろん、地元・仙台で活躍する人たちも、はてブ内外を問わず見つけたら目を通すようにしている。 あるブロガーさんの更新で共感できる記事があったので、昨年末にコメントを入れてみた。しば…

渋谷すげぇ、だって神接客されるんだもん

用事があって昨年のクリスマスに東京に行ったが、先日開けたピアスのホールがそろそろ落ち着くのでセカンドピアスはちょっとオシャレなものを買おうと思い、渋谷に行ってみた。 109に突撃したつもりだったが、素で間違って109系列のMAGNETに行ってしまった(…

アラサーでピアスを開けた話

このシリーズは、平成最後の秋から初冬にかけて色々あって大変だった私・岩崎の激動の約3ヶ月間を記録したものである。 ヘアドネーションを経験した翌日。 iwama03.hatenablog.jp 12月1日。アラサーになって「今更…」と言われるかも知れないが、ピアスを開け…

批判的な記事で輝くコピーライティング能力

以前、路線変更する前のこのブログでも「人間ウォッチシリーズ」と銘打って、世にはびこる迷惑な人たちを1人ずつ取り上げたことがある。アクセス数はいまいち伸びなかったし、好きでもない人間たちのことを事細かに分析するのが疲れるのでやめた。 で、勉強…

宮城県の県知事づかいが荒い件

※特定の政党・政治家・思想・政策などを支持しているわけではなく、個人的に村井知事のファンなだけであることを最初に記しておく。 宮城県のキーパーソンを語るうえで欠かせないのが村井嘉浩知事である。 大阪府出身。防衛大学卒業後、陸上自衛隊東北方面航…

中学生のころから今日まで溜め込んだレシピを整理したら、ツッコミどころ満載だった件

年始から断捨離をしている。年末にやれよ遅ぇよ。 今回は「中学生のころから今日まで溜め込んだレシピの切り抜き」を片づけた。100均で買ったクリアブックがパンパンになるほどの量を一晩かけて整理するとともに、かつての自分にツッコみたい部分が多々見つ…

おっさんのアクションから考える、LGBTとトイレ問題

外出からの帰路の途中、ちょっとお花を摘みたくなったので自宅近くのコンビニに寄った。 そのコンビニのトイレは2つ。1つは男女兼用、もう1つは女性専用だった。迷わず女性専用を選んだが先客がいた。女性専用があるんだから、空いていても男女兼用の方は何…

【映画感想】ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow

※この記事には微ネタバレが含まれています。核心には触れてませんが、100%まっさらな状態で観たい方は、ウィンドウをそっ閉じして別な記事をご覧ください。 ロキが愛してやまない「ラブライブ!サンシャイン!!」の映画を、正月休みに観に行った。 大ヒッ…

年末茨城初上陸

発端はこのツイート。 関係者に謝罪:スズキ・エスクードの魅力をこれでもかと言うほど教えていただきましたが、生まれてから今日まで受け続けた家庭教育の影響で三菱・エクリプスに乗りたいです…。追加料金の赤いボディが素敵なんです…。謹んでお詫び申し上…

病気と闘うこどもたちのために髪を寄付した話

このシリーズは、平成最後の秋から初冬にかけて色々あって大変だった私・岩崎の激動の約3ヶ月間を記録したものである。 上司たちとの別れを惜しみつつ、送別会を後にした岩崎。 その足で予約していた美容室に向かう。 ショートヘアにして気分転換するついで…

2019年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 先ほど近所のスーパーに出かけたら、多数の社用車とすれ違い「そういえば今日から仕事始めの人も多いよな…」ということに気付き、私もブログ始めを…と思い立った次第です。 昨年は読者の皆さまを始め、いろいろな方と出会…