スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。世界よ、これが岩崎だ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想】前田建設ファンタジー営業部

映画『前田建設ファンタジー営業部』公式サイト ダム、トンネルなど数々の大プロジェクトに携わってきた前田建設工業株式会社が、「アニメやゲームに登場する建造物を実際に作ったらどうなるか?」を本格的に検証するWEBコンテンツ「前田建設ファンタジー営…

東京キラキラ成分

週末、某編集・ライター講座を受講するために港区青山に通うことになった。参加費は自費で捻出しているため、火の車の家計にガソリンをぶっ込んだ勢いだが…まぁなんとかなるだろう。6月までの半年間だが、既に受講で得た情報量が半端なくパンクしそうで元は…

俺たちボーッと生きてんじゃねぇよ!!←多分、しらけ世代魂の叫び

「小田嶋 隆さん」というコラムニストの発信が面白いのでよく読んでいる。最近反響が大きかったのは、日経ビジネスに投稿した夫婦別姓に関する話題。→人の結婚に介入したがる彼らは何者なんだ?:日経ビジネス電子版 business.nikkei.com 内容も去ることなが…

原点は本の中に

「あなたが人生ではじめて読んだ本・買った本が、もしかしたらあなたの原点かも知れない」と言われたので振り返ってみた。 はじめて読んだ本でパッと思いついたのは、幼稚園の本棚にあった「スイミー」。 スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし 作者:レオ…

マイサインがほしい・後編

前回のあらすじ。 www.super-iwachannel.com 有名人でもないのに自分のサインがほしいと思い立った。まるで中学生のような発想であるが気にしない。 ローマ字表記にすることは決まった。海外の著名人らは筆記体で書かれていることが多いので、私もそうしよう…

マイサインがほしい・前編

有名人じゃないけど、カッコいい自分のサインがほしい。 古い絵画や手紙などを鑑定する時に「署名のサインは筆跡がこの人と同じだから、この作品は間違いなくその人がつくったもの」というジャッジを下されることが多い。逆に「サインの筆跡が若干違うからこ…

バーカ!!

ふと、私はこのブログを書いていて「誰かに読んで、共感してもらえているのだろうか」と不安になった。私のことを知っている人なら「まーた岩崎が何か書いてるよ」で済む話だが、例えばTwitterやブログのランキングサイト経由で来てくれた人はどう思ってくれ…

そんなに絡んだことがないはずなのに、妙に気が合う君の名は

同窓会で1人だけ本気で思い出せなかった人をようやっと思い出せた。住んでいる地区が違い、幼稚園・小学校で接点がなく、1回だけ同じクラスになったこと…あったっけ?という人物だった。その程度のうすぼんやりとした記憶に加えて、容姿が(当時の印象と比較…

自分に関係のない情報を無意識にシャットアウトする危険性とリスク

人間は「自分に関係がない」と思った情報を無意識にシャットアウトする生き物である。それはおおよその人が自覚しているだろう。ここではさらにワンステップ上の「今までその情報の必要性を認識していたにもかかわらず、何らかの事情や理由で不必要・関係な…

クリ目版1月のエントリー

月2で出稿させてもらっている「クリエイターズステーション」。1月は帰省時に集めた話で固めようかと思ったが、2本目の画像を間違って削除したっぽいので急遽ストックネタを掘り起こした。ちなみに本来2本目に書く予定だった話は興味本位で行ってみたものの…

「鬼滅の刃を5話までみたけど結構面白いね」ってことを堅苦しくもなるべくわかりやすい表現でコメント

今更感が否めないが、人気アニメ「鬼滅の刃」を5話(原作の1〜2巻)までAmazonプライムで見た。自分の周りを見ると、少年(身体が大きい=大人連中含む、いわゆる大友)からも腐女子からも好評の作品のようだ。そんな中で自分だけ見ない・知らない訳にはいか…

へんじがない、ただのしかばねのようだ

夢にロキが出てきた。 内容はあまりはっきりと覚えていないが、去年の今ごろと比較して彼の人格が変化も改善もしていなかったのだけは覚えている。相変わらず協調性とコミュニケーション能力が著しく欠如し、現代日本を生きるために必要なスキルが備わってい…

上京の受難・海編

このシリーズは、アラサーで仙台から上京した岩崎が食らった数々の受難を記録するものである。 「海が見えない」 「私、海が見たい」 「ちょっと海までデートしようぜ!」 海に関してドラマや映画などでよく聞くセリフだ。しかし仙台在住だった私にはその意…

未婚独身子どもなしだけど、プログラミング授業必修化はちょっと何を言っているかよくわからないっす

2020年度からプログラミングの授業が小学校で必修化されるそうだ。現役エンジニアによると現時点では残念な内容らしい。だよね。デジタルの世界は流れが早く、小学校時代に勉強した言語が将来使えない可能性もある…と、素人の私ですらイメージできるのに。「…

自分を変えない・変わらないことでちょっといいこともあるってよ

不定期も定期である(?)。 不定期に話題に挙げている「人生で二度と付き合いたくない連中」と濃く絡んでいた頃、連中からはよく「変化」を求められた。「服の系統を変えろ」「喋り方を変えろ」「髪を染めろ」などなど。全部やってやったが、結局自分が苦し…

ふるさと納税から見えた「あるべき郷土愛のかたち」

「ふるさと納税」が職場で時々話題に挙がる。それぞれの出身地が話の中心になるが、豪華景品で一本釣りしようとしたり、総務省からお叱りを受けたりと様々らしい。 そういえば古里・仙台市の返礼品を知らない。調べたところ高級仙台牛や牛タンなどの肉類ベー…

小は小なりに、セロリはセロリなりに

人間は「ゆとりがある」と思うと、つい気が大きくなるものである。その最たるものが「お金」だろう。給料日に贅沢した結果散財した、ボーナスが入ったので爆買いした…などという話はよく聞く。 自分の場合。最近、買い物用のエコバックをひとまわり小さいも…

「東京」に関する、心にうつりゆくよしなしごと

東京にはヘンテコな人がいっぱいいる。でもそういう人たちが「東京から出て行け」と言われていることを聞いたことがないし、自分自身もヘンテコだがそんなこと言われたこともない。「ま、そういう人もいるよね」で終わる。それを「無関心」と感じるようであ…

JR在来線で7時間かけて帰省した結果

ブログやTwitterでたびたび話題にしていた昨年末の帰省話(往路)。 www.super-iwachannel.com その様子を動画にしたので、まずはこちらをご覧いただきたい。 ローカル線7時間帰省の旅2019 自宅最寄り駅(始発)→西武池袋線池袋駅→JR埼京線赤羽駅→JR宇都宮線…

上京の受難・山手線編

このシリーズは、アラサーで仙台から上京した岩崎が食らった数々の受難を記録するものである。 「山手線以外で行った方が早い時もある」 電車移動で北か南か、西か東か…という2択しかない地方民にとって、山手線は環状でぐるっと周りながら都内主要路線にア…

必要か?大きなイチモツ

年末のガキ使(の稲垣吾郎関連のツイッター)を見るまで、どぶろっくの某ミュージカル風コントがキングオブコントで優勝したことを知らなかった。 あのネタをかいつまむと、母の病気を治すために薬草を探す青年?の前に神が現れ、「願いを一つ叶えてやろう」…

99%の確率でノーパソを買い換えると思う

Macbook Proが発売されたと聞いて、Apple信者の私が気にならないわけがない。メインは文字打ち&資料作成で、たまに動画を作るくらいの自分がProにする意味あるか?と思ったが、いろいろ情報を仕入れていくうちに気が変わってきた。 まずHIKAKIN氏のiMacレビ…

お粥のすゝめ

上京当初は実家から持ってきた宮城県産ひとめぼれを炊いて過ごしていたが、3ヶ月ほどで底をついてしまった。その後、近所の親戚のご好意で秋田県産あきたこまちをいただいたが…宮城で生まれ育った自分にとって、秋田県100%の米は「コレジャナイ感」を感じて…

G-SHOCK×仙台市消防局×神戸市消防局…?

とあるリリースを見つけた。 prtimes.jp デジタル腕時計G-SHOCKと仙台市消防局・神戸市消防局がコラボしたデザインだそうだ。か、かっこいい…。 だが、なぜ仙台市と神戸市?と思ったら、G-SHOCK販売元のカシオ計算機が神戸市消防局救助隊発足50周年記念コラ…

令和2年なう

100均で買い物をしていた時のこと。店内のBGMで懐かしいメロディーが聴こえた。松浦亜弥の曲だ。お気に入りだし、カラオケで何回も歌っているから何も見なくても歌える。フンフン言いながら店を出た。 やべえええええ!!!!! いまどキッズはこの曲知らね…

同窓会でマウンティングできなかった話

前回までのあらすじ!! www.super-iwachannel.com www.super-iwachannel.com 中学時代の同級生から「30歳突入&卒業15周年ってことで、元旦に同窓会やることになったから岩崎も来て〜!!」と連絡が入る。各々とは8年ぶりの再会だが、中学卒業後にいろいろ…

Instagram小心者克服講座

「小心者克服講座」といえば、芸人・ふかわりょう氏がエアロビの動きをしながら嫌いな相手にダメージを与える一言を放つ伝説のネタ。 このネタを、私個人が苦手とする(できれば付き合いたくない)人たちに多くフォローされているプライベート用Instagramの…

上京の受難・選択肢編

このシリーズは、アラサーで仙台から上京した岩崎が食らった数々の受難を記録するものである。 「選択肢が増えすぎる」 上京すると選択肢が増える、いや、増えすぎる。それ故に困ることも多々ある。 例えば仕事を終えて会社を出るとしよう。帰宅までの道中に…

猫公園と迷惑な人たち

都内某所に猫がたくさんいる公園がある。 www.super-iwachannel.com この公園には猫に釣られて人間も寄ってくるが、ビニール袋いっぱいのエサを持ち込んで猫に食べさせている連中がいる。ほぼ毎日40〜50代くらいの男女数人が、動物エサやり禁止の看板の前で…

かまいたちの夜と親父

「かまいたちの夜」というシリーズのゲームソフトをご存知だろうか。サウンドノベルシリーズの大ヒット推理ゲームで、シナリオライターにガチの推理小説家・我孫子武丸氏を起用している。実家にいた頃にかま2(一部から不評だったらしい「監獄島のわらべ唄」…