スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。世界よ、これが岩崎だ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三十路の誕生日問題

30歳を迎えるまで約1ヶ月。今年の誕生日は平日。ここは東京。どうしよう。何をして、どんな心持ちで過ごそうか。三十路突入は、自分の中で「特別なこと」と位置づけておきたい。 意識が高い人たちは「元旦と誕生日の過ごし方がその人の1年を決める」と仰るが…

続・仙台辛味噌ラーメン?知らない子ですね

いつものスーパーに行ったら、先日紹介した品物以外の仙台辛味噌ラーメンが売ってたので買ってみた。 ヤマダイ 凄麺 仙台辛味噌ラーメン 152g×12個 出版社/メーカー: ヤマダイ 発売日: 2016/06/20 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 仙台に30…

上京の受難・運休遅延編

このシリーズは、アラサーで仙台から上京した岩崎が食らった数々の受難を記録するものである。 「電車が止まる」 上京してご多分にもれず電車通勤になったが、半年経って初めて「通勤時間帯の人身事故による電車運休・遅延」を経験した。社内規則で自転車はN…

上京の受難・しまむら編

このシリーズは、アラサーで仙台から上京した岩崎が食らった数々の受難を記録するものである。 「東京のお店ならなんでもオシャレとは限らない」 服はシンプルデザインか大好きなのでもっぱらユニクロで買うが、たまに別なところで買いたい気分になる。近所…

vs蚊

涼しくなったので休日に自転車で街中をブラブラした結果、どこかから蚊を連れ帰ってしまった。子孫繁栄に向けて、夏の終わりに最後の悪あがきをしたいらしい。私の血を吸った後、外への出口を探しているのか室内を飛び回っていた。 私の血は献血にはいくらで…

イエス様といちじく

大学時代はクリスチャンでもないのにキリスト教について学んだ。もちろん聖書についても授業がある日はあのクッソ重い新共同訳聖書を持ち歩いていた。キリスト教の信仰対象であるイエス・キリストは「水をぶどう酒に変えた」「病気の人を治した」などの奇跡…

上京の受難・電車編

このシリーズは、アラサーで仙台から上京した岩崎が食らった数々の受難を記録するものである。 「『●●線直通』の意味がわからない」 4月某日、初出勤の日。初めて家から勤め先まで電車に乗って向かった。私が降りたかったのは某私鉄のI駅。最寄りもその私鉄…

申込用紙とか公的書類を書くのがだるい

申込用紙とか公的書類とかを書くのがだるい。「岩崎」という苗字はそこそこ画数が多い。キーボードでタイピングしたり、文字変換予測機能でポチッとできれば良いのだが、手書き書類はそうはできない。 テンションが一番下がるのが住所。仙台にいた時は日本で…

仙台辛味噌ラーメン?知らない子ですね

某スーパーに行ったら売ってたので買ってきたが、 …すいません、どちら様でしょうか?一度は食べたいご当地ラーメン?仙台辛味噌ラーメン?初めて聞いたんだけど。仙台はウマいラーメン屋はたくさんあるけど、ご当地ラーメン不毛地帯という認識だったが…違う…

上京の受難・出身アピール編

このシリーズは、アラサーで仙台から上京した岩崎が食らった数々の受難を記録するものである。 「仙台から上京しました」と言うと、まるで地の果てから来たようなリアクションされる。 東京↔︎仙台は約300kmで、名古屋に行くよりも近い。新幹線で2時間、高速…

日本三大ブスの産地とか(涙目)

多様性を認める風潮が根付きつつある昨今、容姿差別も時代遅れなものとして反発の声が上がっている。 この流れなら言える。水戸・名古屋・仙台が「日本三大ブスの産地」と一部で言われている件について反論したい。 まず我が古里・仙台。東北最大の都市であ…

例の椅子

ドラマはそんなに見ないが、ここ最近はAbemaTVの「奪い愛、夏」は面白いのでお笑いコントを見る感覚で見ている。脚本の鈴木おさむ氏が地上波というリミッターを外した結果ぶっ飛んだ展開となり、俳優陣の怪演もあって話題になっているらしい。 mantan-web.jp…

タロウ世代

現在放映中の「ウルトラマンタイガ」の父であるウルトラマンタロウが、スカルプシャンプーとタイアップするそうだ。このシリーズの育毛剤にはウルトラの父がPRキャラクターに採用されているらしい。そういえばどこかで見たことがあるような。 www.atpress.ne…

仕事増やすなや政府

元号が平成から令和に変わる際、役所やシステム関係者が仕様変更で狼狽したのは最近の話。次は10月の増税だが、遂に私も社会の仕組み変更による影響を受けることになった。既存制作物のデータや記載を変更しなければならず、全部チェックしなければならない…

iPhone11とApple Watch5どうしよう

11日午前2時から行われたApple社の新製品&サービスのプレゼンテーション。朝起きてゆっくり発表内容を眺めたが、正直買うかどうか悩んでいる。2月にXSとApple Watch4に買い換えたばっかりだし…。www.super-iwachannel.com ※現在はJRではなく私鉄沿線を利用…

冷蔵庫がSHARP製の理由

新しい冷蔵庫(SHARP製)の件で、鋭いコメントが入った。 「(岩崎なら)三菱電機じゃないの?」 iwama03.hatenablog.jp しまったぁぁぁ!!!!!! というか その発想はなかったぁぁぁ!!!!! そういえば、この冷蔵庫の反対側に三菱電機の冷蔵庫あった…

【映画感想】劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD

気になる作品だったが、本編はTwitterで流れてくる情報しか目を通していなかった。でも気になる…ので、また事前情報ナシで行ってみた。 iwama03.hatenablog.jp 本編前に流れた「アイネクライネナハトムジーク」の予告でやたら仙台駅前が出てきたことに気を取…

絶対的存在には抗えない

はてなブログにメールで「1年前の記事を振り返りませんか?」と煽られたので乗ってやった。 おいおい、狙ったのか? www.super-iwachannel.com 今日、この記事を書くきっかけをくれた方の訃報を知った。ご家族・関係者の皆様にお悔やみ申し上げるとともに、…

芋煮戦争を語る

地元がそろそろ血なまぐさい…いや、土臭いシーズンになる。宮城・山形の両県で伝統的な秋の懇親会「芋煮会」の準備が始まっている。ご存知の方も多いだろうが、宮城と山形では芋煮の具と味付けが異なる。その件で両県の出身者はたびたびモメており、Twitter…

もう彼なしでは生きられない

新しい冷蔵庫が届いた。中に入れたものは大体冷えるし、おおよそ凍る。直冷式なので遠慮なくヒエヒエ。そうか、私は冷蔵庫が壊れて食事に関する記憶も曖昧な、空白の2週間半を乗り越えて蘇ったのか。無敵じゃん?∠( 'ω')/ https://t.co/ILhMZXu6ll— 岩崎 (@…