スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む平成元年生まれの岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。

申込用紙とか公的書類を書くのがだるい

 申込用紙とか公的書類とかを書くのがだるい。「岩崎」という苗字はそこそこ画数が多い。キーボードでタイピングしたり、文字変換予測機能でポチッとできれば良いのだが、手書き書類はそうはできない。

 テンションが一番下がるのが住所。仙台にいた時は日本で最も多い画数の区である「宮城野区」住みだったため、住所込みの書類を書かなければならない時は苦痛だった。「太白区」とか「泉区」とかがうらやましかったし、「仙台市からでいいですよ~」と指示された時の安心感は半端ない。宮城県仙台市宮城野区、って…嫌がらせかよと思うレベル。役所の担当者よ、区名を決める際になぜ最有力候補だった(と噂されている)「港区」にしてくれなかったんだ。青葉区は横浜市と被ってるのに、東京23区と被ってはいけないと判断した理由がわからない。

 上京して、住まいがある住所は少なくとも宮城野区よりは画数が減ったが、都内では多い方である。「まぁ、宮城野区よりはマシになったから良いか…」と思っていたが、建物名が盲点だった。入社書類を書き間違えて提出したほど、一発で覚えられないくらいに長い。

 自宅住所が書いてあるスタンプを作って、それを捺してもOK!っていう法律作ってくれないかなぁ。会社によくある、あんな感じのやつ。あれを個人向け手書き書類で認めてほしいなぁ。

シヤチハタ 一行印0560号 サイズ:5x60mm

シヤチハタ 一行印0560号 サイズ:5x60mm