スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。世界よ、これが岩崎だ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さに負けた、いえ東京に負けた

暑い。 語彙力の低下が叫ばれる昨今、文字を書くことを生業(なりわい)としている私がこの一言しか発せなくなるくらい暑い。 東京の暑さは東北と桁違いだ、ということは覚悟していた。盲点だったのは湿度。普段生活しているエリアは内陸部で、山も海も微妙…

「特オタのカラオケ選曲問題」に向き合う

特オタのカラオケ問題に真摯に向き合うため、所用の合間にたまたまできた空き時間を利用して一人カラオケに行った。一人・複数人問わず、カラオケには恐らく半年近く行ってない。 iwama03.hatenablog.jp この時以来である。 iwama03.hatenablog.jp ※この時は…

事前情報が何もないまま4DXで映画見た結果

前回「ダイナー」を見た映画館が移転リニューアルしたので行ってみた。 iwama03.hatenablog.jp 話題の「4DX」が見られるらしい。4DXが何なのかよくわからないけど、とりあえずGO。 選んだ作品は、3DCGでリメイクされた「劇場版ポケットモンスター ミュウツー…

「天気の子」は見ません

宣言する。私は「天気の子」は自主的には見ないことにした。理由はシンプルで、仙台でやってた「新海誠展」に、かつてのパートナー・ロキと行ったことを思い出すからである。現時点で自宅にテレビがないので、金曜ロードショーでうっかり見てしまった…と言う…

クリ目版7月のエントリー

月2で出稿させてもらっている「クリエイターズステーション」。7月は良くも悪くも自分らしいな、と思える記事をお送りしました。 らすかるちゃん www.creators-station.jp すっごくキレイにまとまった、と自画自賛している。実はこのエスクード・BLUEらすか…

少数派を侮ってはいけない

「岩」のつく名字の一族を「岩族」と呼んでいるが、それよりも「崎」が付く一族、すなわち「崎族」の方が多い昨今。岩族最大勢力である岩崎一族のリーディング岩崎である身として、同時に崎族の皆さまとも友好関係を構築しなければならない課題を抱えている…

オフトゥンとの別れ

地元、キャリア、同棲ルームシェアしてたパートナー…色んなものを捨てて東京に出た。平均寿命の3分の1を迎えると、いろんなものを一度見直してリセットしなければならない時期に差し掛かるようだ。厄年も近いもんね。 明日の朝、私はまた1つの別れを経験しな…

1分で読み終わる全お父さん必読の話

「女の子は自分の父に似ている人を好きになる」説、あながち間違ってないと思う。 というのも、私自身の数少ない恋愛経験を振り返ると、付き合った人と(記憶にある)父の共通点が多々あるからだ。 身長170cm前後 細身 宮城県以外の東北出身 クソメガネ アニ…

お母さん、それはちょっと違うんじゃない?

美容室に行ったの時のこと。男の子を連れた母が来店した。男の子、先日ハサミを使って自分の前髪を切っちゃったらしい。生え際がちょっとハゲていたので、根元からガッツリやったのだろう。 「も〜、ウチの子ったら恥ずかしい…」と美容師に語る母に向かって…

vs夏風邪

夏風邪をひいた。梅雨入りして、急激に気温が下がったからだろう。喉が痛い。頭がボケーッとするのは平時でもよくあることなので仕方がない。人生で経験が少ない病のため適切な対処法がわからず、とりあえず帰宅したら食って寝る生活を送っている。牛になろ…

特撮布教のあり方を考える会・戦隊(ゴーカイジャー)編

前回の会合はこちら。iwama03.hatenablog.jp カクレンジャー〜ガオレンジャーを見て以降、特撮作品を避けるように生きてきた自分にとって、海賊戦隊ゴーカイジャーは特オタに戻してくれた恩人(?)である。トクサツガガガで例えるなら「エマージェイソン」…

【映画感想】Diner ダイナー

公開日のレイトショーに突撃してきた。この作品が見たかったと言うよりも、その映画館が間も無く閉館になると伺ったので行った。 今月で閉館になるっていうから来てみたんだけど、仙台で閉館した桜井薬局セントラルホールに雰囲気そっくり∠( 'ω')/— 岩崎 (@…

オタクはなぜキモいか

オタクはなぜキモいか。「自分の愛する物事の話題になると豹変する」からである。 上京して3ヶ月。仙台にいた頃と比べるとのびのびとできているが、それでも一般人への擬態は欠かせない。例え電車の中でヘッドホンを装着し、特撮ソングを爆音で聴いていたと…