スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む平成元年生まれの岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。

クリ目版6月のエントリー

 月2で出稿させてもらっている「クリエイターズステーション」。今月は割と真面目な話題で書いた。まだご覧いただけていない方は、ぜひこの機会にご覧ください。

 微妙な違いに、君は気付けるか

www.creators-station.jp

 クリエイターの適性の話。先日ブログにアップした「特撮布教のあり方を考える会」でも「細分化するとシリーズがいろいろあるし、同じシリーズでも作品によってテイストが全く違う」と記したように、クリエイターと一口に言っても種類がいくつもあるし、同じ職種でもやってることが微妙に違ったりする。その微妙さに気付ければ「俺、向いてないのかな…」って、人生であるあるな悩みに苦しむこともなくなるはず。そういう人が1人でも増えればいいな、という願いを込めて書いた。

 ちなみに個人的な話をすると、今でこそ文章を書く楽しさを自覚できているが、小学4年生の頃は「科学者になるために宮城県農業高校に進学して、遺伝子研究や環境問題の解決に向けて携わりたい」と公言していた。ツッコミどころ満載である。

 苦肉の策

www.creators-station.jp

 実は全然違うトピックスを上げるはずだったが、①資料準備が面倒くさかった ②途中まで書いたけど全く面白くなかった ③写真が原稿趣旨にそぐうものがなく、撮り直し不可 …だったので、ストックの中から急遽出したもの。結果、編集部担当者から「岩崎さんって他の人と視点が違いますよね」と言われた。褒められちゃった…テレるぜ。

 シナリオライター講座の先生は「行き詰まった時は山手線に乗る」と仰っていたし、他にもいろいろなヒラメキの探し方があるはず。身体を別なところに持っていくことが、共通して大切らしい。

おまけ:

 自分のだけじゃなくて、ちゃんと他の人のエントリも読もうと思う。

www.creators-station.jp

 DJI OSMO Pocketだぁー!!!私もほしいと思ってたやつだぁー!!!

 いわちゃんYouTube用に…と思ってMobileの方を検討してたんだけど、これ見てPocketもアリだなと思った次第。ロケハン用ね、ふむふむ…。

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)