スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む平成元年生まれの岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。

年末帰省計画2019

 年末年始はちょっとだけ実家に帰る予定だ。帰りの高速バスはとりあえず抑えたが、肝心の行きの日取りが仕事の進捗具合で変動すると予想され、現段階でスケジュールが読めないので未定のまま。

 バス会社の予約サイトを眺めると、帰省シーズンは稼ぎ時!と言わんばかりに値上がりしている。おおよそ2000円ほどアップしていて、この金額では東北本線を乗り継いで帰るのと変わらない。所要時間に関しても、どちらも大体6時間弱と大差ない。

 そこで気づいてしまった。それなら電車使えばいいんじゃないか?と。

 年末(=休日)ダイヤだったとしても、仮に午前中に出発すれば日が暮れる頃には仙台に着く計算だ。電車は、乗り遅れが絶対に許されない上に隣の人を気遣って自由に過ごせず、結局寝るしか選択肢がない高速バスとは違う。乗り遅れても次が来るし、隣に座る人はちょくちょく変わる。加えて、移りゆく景色と車両を出入りする人々を眺められて飽きないし、多少の飲食は多めに見てもらえる。東北本線まで出てしまえば、途中飽きて寝てしまっても終点での乗り換えが続くので「あ!!乗り換えの駅過ぎてる!!やっベー!!」となることも起こりにくい。可能性がゼロとは言えないが…。

www.super-iwachannel.com

 以前「万が一を想定して、高速バスと新幹線以外で仙台まで帰るルートを確認したい」と記したが、今回は「『翔んで埼玉』の埼玉解放戦線が千葉勢を潰すために常磐線を占拠した、という設定」で東北本線で帰ることにしよう。

www.super-iwachannel.com

  それなら埼京線に乗って東北本線に出るのも辻褄が合う。そうしようそうしよう。

 …あれ?待てよ、そういえば去年の年末はTwitterでの失言がきっかけで茨城で呼び出されて楽しい時間を過ごさせていただいたんだった。

www.super-iwachannel.com

 もし今年も再教育呼んでいただけるとしたら「千葉解放戦線が埼京線を占拠した、という設定」に変更し、常磐線経由にしないといけない。でも常磐線は福島の一部区間がまだ不通だから、どこかで水戸に入る→水郡線で郡山に行くorいわき辺りで高速バスに乗り換えないといけないのか…。

 まだ時間はあるから、どっち回りにするかは日にちが近くなってから考えよう。いずれにせよ高速バスを使わないことは確定しているし。

映画『翔んで埼玉』公式ガイドブック

映画『翔んで埼玉』公式ガイドブック