スーパーいわちゃんねる!

人類総岩崎化を目論む平成元年生まれの岩崎が、全国19万人の岩崎さんと1億人ちょいの岩崎さんじゃない人に向けて更新中。

ジョーカーを見たら、次は「バットマン ビギンズ」をどうぞ

 先日、事前情報がないまま観に行き、久しぶりに涙を流した映画「ジョーカー」。 

www.super-iwachannel.com

 Twitterのプロモーションタグ「#ジョーカー衝撃」で他の方の感想を見ていた時に「ジョーカー誕生がバットマン誕生にも関わっていたなんて…」と言うコメントを拝見した。

 …え?マジ?どこどこ?…えー!!あのシーンそういうことだったのー!?

 シリーズ物で知識がなくても楽しめるのはいい作品だけど、これは知ってた方がもっと楽しめる!ということで、バットマン誕生の経緯が描かれた「バットマン ビギンズ」がAmazonプライムで見られるのでちょっと眺めてみた。

バットマン ビギンズ (字幕版)
 

 15年以上前の映画にも関わらず、両作品がそれぞれを補完できているのには驚いた。監督も脚本も、ブルースの俳優もゴッサムシティの雰囲気も違うがトリガーとなった出来事は大体同じ。だから、むしろ同じ出来事でもアーサー(ジョーカー)視点の「ジョーカー」と、ブルース(バットマン)視点の「バットマン ビギンズ」で見え方や聞こえ方=両者の捉え方が違った…と解釈するのも面白いだろう。どちらが先でも大丈夫なので、両方見ることを強くオススメする。

 特筆すべきは、前者がヒューマンドラマ主体であるのに対し、後者がアクション主体で製作されている点。その差を享受できるか否かで、今後ジョーカーから入った新参アメコミファンがふるいにかけられるだろう。もしかすると、ジョーカーの次に公開が決まっている「ハーレイクインの華麗なる覚醒」に流れていく人もいるかも知れないが…。

www.youtube.com

 ぶっちゃけ、ジョーカーの彼女(?)って気になるよね。めちゃくちゃ可愛いルックスだし、予告冒頭で「ジョーカーと別れた」って語ってるし…。ジョーカーは出ない可能性高いけど見に行こうかな…。